祝ギタマガ40周年

2020年12月号でギターマガジン(以下ギタマガ)が40周年とか。

参考 ギター・マガジン 2020年12月号リットーミュージック

いやはや、おめでたい!

ということで40周年号買ってみた。

これまでのギタマガ本誌の表紙でデザインされた表紙が歴史を物語っている。ギタマガがギタマガを特集するという前代未聞の企画がメイン。

2010年代の誌面刷新の経緯もわかって興味深い。

創刊号から途切れることなく収録されているGM SELECTION(ギタースコア)のラインナップがスペシャルでまた良い。

■GM SELECTION Special(電子版には収録されてません)
・「ホテル・カリフォルニア」イーグルス
・「21世紀のスキッツォイド・マン」キング・クリムゾン
・「ROOM 335」ラリー・カールトン
・「フォー・オン・シックス」ウェス・モンゴメリー
・「チェンジ・ザ・ワールド」エリック・クラプトン

学生時代はまったく歯が立たなかった「ROOM 335」だったけど、2013年に十数年ぶりに趣味のギターを復活させた時、死ぬほど練習してそこそこ弾けるようになってうれしかったのを思い出す。そのうれしさにyoutubeに覆面で弾いてみた動画を上げたっけ。

さておき、創刊号は1980年12月発売。創刊当時の自分は高校3年で18歳だった。

ヤングギターは高一から読んでたけど、ギタマガ創刊号を読んだときの衝撃は忘れられない。

創刊号含め初期のギタマガは何十年も大事に保管していたのだけれど、実家を処分する際、GM SELECTIONを中心にスキャンして全部人に譲ってしまったんだよなあ…。

今更だけど、創刊号だけは取っておけば良かったと後悔しとります。ちなみに、スキャンした創刊号の表紙と裏表紙の画像がこちら。

これぐらいの転載なら許してくれますよね、リットーミュージック様。