Wi-Fiルーターを新調してみた

約7年ぶりに自宅のルーターを新調した。

長年AppleのAirMac Time Capsuleを使ってきたのだが、パケ詰まりのような症状がたびたび起こるようになっていた。

製品自体ディスコンになり、今後のアップデートも期待できないのに使い続けてきたのはひとえに面倒だったから。

CCNAの勉強のために購入したシスコのルーターに変えても良かったのだが、一昔前のスペックで無線も使えない。

ということで、安価で性能の良いルーターを探していたところ、Internet Watchでtplink製のルーター「AX10」のレビューを発見。

もうこれでイイ! Wi-Fi 6最安の実売8千円! TP-Link「Archer AX10」を試す

安価な割に高性能でコスパも高いとかで、Amazonのブラックフライデーセールで6千円代前半で販売されていたのだが、調べていくうちに若干高くなるものの、機能が大幅アップした「AX20」が最近発売になったことを知る。

驚異の高コスパ!「Wi-Fi 6最安」のルーターがさらに強力に、TP-Link「Archer AX20」

いま買うならAmazonが安かったのだが来月納期だったのと、すぐに欲しかったので若干ポイント残ってたヨドバシで購入。

TP-Link ティーピーリンク
Archer AX20 新世代Wi-Fi 6 無線LANルーター 1201+574Mbps MU-MIMO WPA3 Dバンド

ヨドバシも仕事早いので、金曜に注文したら翌日の土曜に到着。

中身はルーター本体と電源アダプター、ケーブル、取説。

プラスチッキーで高級感はほとんど無いけど、見えない場所に置くので全く気にならない。

AX10には無いUSB端子は共有ハードディスク用。

今時はセットアップも簡単でスマホのアプリ経由。

Time Capsuleはブリッジ接続に変更し、30分程度でリプレース終了。

スピードテストの結果も上々。集合住宅なので元々ギガビットは期待できないのだけれど、これぐらい出れば十分。

パケ詰まりのような症状もなくなり快適になった。

いやー、うれしい!